新着情報

長尾台診療所/新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査・抗原検査)に関して

新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2ウイルスによる感染症、COVID-19)の検査に関して、
PCR検査や抗原検査が感染症法に基づく行政検査となり、検査料が無料となります。
対象者は

①医師の診断により新型コロナウイルス感染症が疑われる方
②新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者 等です。

当院では検査精度等を考慮し、PCR検査を行っております。検査結果は1~2日後に出ます。
ご希望の方はまず医師による診察が必要ですので、直接ご来院下さい。予約は要りません。
検査料自体は無料となりますが、その他、初診料等がかかりますので、必ず健康保険証をご持参ください。
健康保険証がない場合は自費扱いとなりますので、3万円程度かかって参ります。

抗原検査も当院では可能ですが、感度が低く陽性が出にくいため(検査の精度が低く)、これのみでは新型コロナウイルス陰性と確定診断できません(陽性とは確定診断できます)。抗原検査で陰性の場合は、更なる精査が必要な時は追加でPCR検査をする必要があります。このため、PCR検査が可能な方には最初からPCR検査を行います。ただ、PCR検査は結果が出るまでに1~2日かかるため、重症で急変する可能性があり、即時の診断が必要な患者様には、5分で結果の出る抗原検査を行います。こちらも健康保険証がない場合は自費扱いとなりますので、1万5千円程度かかります。

現在、枚方市において新型コロナウイルス感染者の急増により、保健所から患者様へのご連絡が1日、2日程度かかる見込みです。連絡をお待ちいただいている間に、枚方市サイト「新型コロナウイルスに感染していることが分かったら」 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034787.htmlをご参照ください。今後の流れや、療養・入院についての説明、パルスオキシメーター・配食・衛生用品支援サービスの案内、等が書かれています。これらを参考に保健所からの連絡をお待ちください。

急変時や、ご心配なことがございましたら、何でも当院までお電話下さいませ。出来うる限りご対応いたします。

一覧に戻る

お問い合わせ