長尾台診療所Web相談室

長尾台診療所 大阪府枚方市の内科|内科と外科の違いとは?

身体に不調があったとき、または怪我をしたとき、どの診療科に行けばよいか迷った経験はありませんか?
内科と外科の違い・特徴を知っていれば、安心して受診いただけると思います。

こちらでは内科と外科の違いについて解説いたします。

水先案内人の役割を持つ内科

内科は医薬品などの化学療法を専門とし、身体の内側からの治療をまず考えます。内科は最初に患者様に接して、病名や治療を判断する臨床医学の根本となる診療科です。そのため患者様を診察した後に、何科に行けば良いかを教える水先案内人の役割も担っています。

手術までとはいかなくても、痛みや不快感に悩んでいるのであれば内科にご相談ください。信頼できるかかりつけのお医者さんを探すなら、内科医が最適です。

枚方市にある長尾台診療所は内科や小児科、胃腸科(胃カメラや大腸カメラ)、リハビリテーション科などの診療を行っています。このため患者様のご希望に幅広く対応することができます。待ち時間の少ない診療を目指し、土日休日診療や夜間診療も行っています。

骨折や切り傷などは病院へ相談しましょう

外科は手術による治療を得意とし、身体の外側からの治療をまず考えます。がん細胞や腫瘍、溜まった血液や水などを外から手で取り除くようなイメージが当てはまります。骨折や切り傷、火傷や打撲などの外傷を受けた場合は、かかりつけのお医者さんに相談することをおすすめします。適切な応急処置を行い、どの診療科を受診すればよいのかお伝えします。

希望する治療内容によって変わる

病気によって、内科や外科のどちらでも治療が可能な場合があり、例えば盲腸やがん、脳梗塞や胆石などは医者の判断で「薬の投与か手術するか」選択肢を提示し、それを患者様が選べます。身体に負担をかけたくない、早く治療したいなど希望する治療内容は人それぞれです。担当医と良く相談しながら、治療方法を決めてください。

内科、消化器内科をお探しなら、枚方市の長尾台診療所へ

病院名 長尾台診療所
住所 〒573-0106 大阪府枚方市長尾台2丁目1−26
TEL 072-859-3616
診療科目 内科、小児科、胃腸科・消化器内科、胃カメラ・大腸カメラ、リハビリテーション科(物理療法、マッサージ)、健康診断・がん検診
日曜祝日診療(土曜休日夜間診療)有
診療時間 診療科目によりに違います。詳しくはこちらのページでご確認ください。
URL https://www.nagaodai.jp

一覧に戻る

お問い合わせ