長尾台診療所Web相談室

寝屋川市で内科・小児科・胃腸科(胃カメラ・大腸カメラ)の診療を希望の方へ~覚えておきたい3つの感染経路~

健康を維持するために知っておきたい3つ感染経路

接触感染

照明のスイッチや便座などの物体を触れる、もしくは粘膜や皮膚に直接触れた時に感染することを接触感染と呼びます。接触感染で体内に侵入する異物には、「サルモネラ菌」「ノロウイルス」「黄色ブドウ球菌」などが挙げられます。手洗いなどの徹底が予防に繋がりますので、日頃から心がけることが大切です。

飛沫感染

飛沫感染は咳・くしゃみによって、空気中に飛沫した唾液に含まれる病原体を吸い込むことで起こります。「おたふく風邪」「インフルエンザ」などは飛沫感染によってかかる可能性があり、感染源から十分に距離をとった上で、マスクを着用することが有効な対策です。

空気感染

飛沫した唾液の水分が蒸発し、残った飛沫核が空中を漂って広範囲に広がる感染です。空気感染は飛沫感染よりも遠くまで感染源が届くため、感染源となる対象から離れていても注意しなければなりません。空気感染でかかる代表的な感染症は、「水ぼうそう」「はしか」などが挙げられ、強い感染力を持っています。

寝屋川市で内科のある病院をお探しの方はご連絡を ~内科・小児科・胃腸科(胃カメラ・大腸カメラ)などの診療科目があります~

寝屋川市内科のある病院をお探しでしたら、長尾台診療所にお越しください。枚方市に開業して以来、寝屋川市をはじめ様々な地域からいらっしゃる患者様を診療してきました。内科・小児科・胃腸科(胃カメラ大腸カメラ)・リハビリテーション科・放射線科など、様々な診療科目があります。

これまで数多くの患者様と向き合ってきた2人の常勤医が、めまいや頭痛、風邪など幅広い症状に対応いたしますので、不調を感じた時は、お気軽に相談ください。

寝屋川市で内科の休日診療を希望される方~長尾台診療所は土曜の夜間診療も行っています~

内科へ寝屋川市にある自宅から通いたい方は、枚方市にある長尾台診療所にいらしてください。平日の受診が難しい方でも通いやすいように、休日診療を行っています。

土曜日(土曜は夜間診療)、日曜日、祝日問わず対応いたしますので、体調がすぐれない方はお気軽にご相談ください。お問い合わせ頂ければ分かりやすくご説明します。

一覧に戻る

お問い合わせ