長尾台診療所Web相談室

【長尾の小児科】アレルギー・夜間診療に対応!緊急病院の利用可!小児科を受診するときのポイント

長尾で小児科や救急病院の受診を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。小児科を受診する際は、子供ならではの気をつけなくてはいけないポイントがあります。

こちらでは、小児科を受診するときの注意点について解説します。

小児科を受診するときの注意点

小児科を受診するときは以下のポイントに注意しましょう。

症状は正確に伝える

症状は正確に伝えることが大切です。子供は自分の体調をうまく伝えることができません。子供がどのようなことに苦しんでいるかをはっきりさせるためにも、親が細かい症状まで医師に伝える必要があります。

いつからどのような症状があるか、どのような様子なのか、家族で似たような症状が出ていないかなど、メモしておくと伝えやすいです。

また、急病でかかりつけ医以外の救急病院などを利用する場合、持病や大きな病気の経歴、アレルギーなどの情報も必要になります。持病やアレルギーなどは母子手帳に記載しておくと、すぐに伝えられます。

自分の子供のことではありますが、意外と忘れやすいです。いつでも確認できる状態にしておくのがベストといえます。

持ち物

小児科を受診する際には、健康保険証や乳幼児等医療費受給者証、母子手帳、お薬手帳が必要になります。また、着替えやタオル、ポケットティッシュ、マスクなどもあると便利です。

マスクを着用させる

咳やくしゃみ、発熱などの症状がある場合、可能な限りマスクを着用させると安心です。他の子供に病気をうつさないように対策できます。

また、子供の免疫力が落ちている状態ため、別の感染症にかからないためという目的もあります。子供を守るためにも、マスクの着用は欠かさないようにしましょう。

これらが小児科を受診するときの注意点です。十分に準備を整えたうえで受診することで、子供が一日も早く元気になることにつながっていきます。

長尾で小児科を受診したいとお考えなら、長尾台診療所までお問い合わせください。風邪やアレルギー、胃腸炎、中耳炎などの診療を行っています。

夜間診療にも対応しており、子供の様子がおかしくなった際に救急病院としてもご利用いただけます。長尾の小児科・内科・皮膚科なら長尾台診療所へ。

長尾で小児科・救急病院をお探しなら長尾台診療所へ!アレルギー・夜間診療に対応!

長尾ですぐに小児科を利用するべきなのか判断に迷ったときは、夜間診療にも対応する長尾台診療所にご相談ください。長尾や近隣エリアにお住まいのお子様・親御様のため、最適な診療を行います。

夜間診療の他、日曜日・祝日も診療を受け付けていますので、どうぞご安心ください。

一覧に戻る

お問い合わせ