長尾台診療所Web相談室

【長尾台診療所 長尾の消化器内科】日曜日も診療に対応!大腸カメラの検査時期・頻度と必要性

健康に維持するためには各種検査が欠かせません。重要な検査の一つに大腸カメラがあります。

こちらでは、大腸カメラの検査を受ける時期や頻度、検査の必要性について解説します。長尾の消化器内科で大腸カメラ検査を検討されている方の参考になれば幸いです。

大腸カメラ検査を受ける時期・頻度とは?

大腸カメラ検査を受ける目安は、一般的に5年~10年に1回と考えられています。大腸がんは大腸の病気の中でも特に警戒が必要な症状です。大腸がんの多くはポリープが悪性化することで発症します。このポリープががんに発展するまでの期間が平均で10年のため、大腸カメラ検査の目安は5年か10年となっているのです。

初回の検査から次に検査するまでの期間は検査結果によって異なります。

例えば、ポリープが見つからなかった、もしくは見つかったが非常に微小なものだった場合、5年は大腸カメラ検査を受けなくても問題と判断されます。しかし、比較的大きなポリープやがんへの発展が考えられるポリープが見つかった場合は、半年から1年程度の経過観察とその後の検査が必要になります。

速やかに切除が必要なケースもあるので、医師の判断に従いましょう。

長尾の消化器内科で大腸カメラの検査を受けるなら、長尾台診療所までお問い合わせください。内視鏡を使った検査で、大腸がんのリスクとなるポリープを早期発見できます。消化器内科の診療は日曜日も対応していますので、急な胃腸のトラブルが起こったときもご利用いただけます。

大腸カメラの案内はこちら

定期的な大腸カメラ検査の必要性とは?

大腸カメラ検査を行うことで、ポリープの存在に気づくことができます。しかし、大腸カメラ検査を行ったとしても、ポリープの見落としが生じることがあります。その結果、気づかないうちに大腸がんが進行しているケースも多いです。

内視鏡でも完璧な認識は困難なため、すべての大腸がんのリスクを網羅することはできません。だからこそ、定期的な大腸カメラ検査が必要なのです。特に40代以降は大腸がんの疾患リスクが高くなるため、検査の間隔を短くすることも検討しましょう。

大腸カメラによって早期発見できた大腸がんも少なくありません。健康に生きるために必要な検査を長尾で受けるなら、長尾台診療所をご利用ください。消化器内科の診療として、大腸カメラや胃カメラの検査もご提供しています。消化器内科の他、内科・小児科なども併設しており、日曜日・夜間診療にも対応可能です。

長尾の消化器内科なら長尾台診療所へ!日曜日・祝日も診療可能!

健康診断と同じように、大腸カメラは大きな病気のリスクを減らすために欠かせない検査です。定期的に検査を行い、大腸がんの予防に早期から取り組みましょう。長尾台診療所は消化器内科として、大腸カメラ検査を行っています。長尾をはじめ、近隣エリアにお住いの方も多くご来院いただいています。

消化器内科の診療は日曜日や祝日も受け付けているため、平日はなかなか時間が取れない…とお困りの方も気軽にご利用いただけます。長尾で消化器内科をお探しの際は、ぜひ長尾台診療所にお問い合わせください。

一覧に戻る

お問い合わせ