長尾台診療所Web相談室

内科を交野市の近くでお探しなら夜間診療・休日診療を行う【長尾台診療所】にお任せ~胃カメラを楽に受けるコツ~

内科を交野市の近くでお探しなら【長尾台診療所】へ~胃カメラのエキスパートが対応~

内科交野市の近くでお探しの方は、枚方市にある【長尾台診療所】をご利用ください。【長尾台診療所】では、1万件以上の胃カメラ、数千件の大腸カメラの実績を持つ医師が対応いたします。医療や介護に対する情熱溢れるスタッフがみなさまの健康をサポートいたしますので、内科をお探しの方は枚方市にある【長尾台診療所】へお気軽にご来院ください。

JR学研都市線「長尾駅」や京阪バス「長尾台住宅」の近くにあるため、交野市・寝屋川市・京田辺市などから来られる患者様も多くいらっしゃいます。

交野市で内科をお探しなら【長尾台診療所】にお任せ~夜間診療・休日診療も行います~

交野市で内科をお探しの方は、【長尾台診療所】にお任せください。【長尾台診療所】では、年始以外毎日診察を行っております。普段仕事や家事などで忙しくてなかなか病院に通えないという方も、夜間診療休日診療であれば気軽に通うことができるでしょう。

内科・小児科・胃腸科・リハビリテーション科などに対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

胃カメラを楽に受けるコツ

胃カメラをする際、前処置で喉頭麻酔のゼリーを口の中に入れて頂きますが、この際喉の奥までしっかりと維持するよう意識してください。我慢できずにすぐに飲み込んでしまうと麻酔の効果が半減してしまいます。

次に検査を受ける時の姿勢ですが、膝や腰は軽く曲げ、顔は真横の壁を正面視するように真っ直ぐ向くことが大切です。身体に余計な力を入れるとチューブを挿入する際苦しくなってしまいますので、リラックスして鼻からゆっくりと呼吸するよう意識しましょう。また、検査時は唾液がたくさん出ますが、これを飲み込もうとするとむせてしまいますので、顔を少し下のほうに向けて自然と唾液が口の外に流れ出るようにしてください。そうすることで喉の違和感も軽減し、スムーズに検査を行うことができます。

初めて胃カメラを受けるという方は不安や緊張があるかと思いますが、【長尾台診療所】では鎮静剤を使った無痛検査を導入しておりますので、お気軽にご相談ください。

一覧に戻る

お問い合わせ