長尾台診療所Web相談室

枚方市の内科「長尾台診療所」は休日診療(日・祝の診療と土曜の夜間診療)も対応~風邪の基礎知識~

そもそも風邪とはどのようなものなのか?~風邪の基礎知識~

風邪は、風邪症候群(普通感冒)と呼ばれる急性炎症の総称です。上気道に炎症が発生することで起こる喉の痛みや発熱、鼻づまり、咳、頭痛など様々な症状が現れます。

一般的な風邪は、ライノウイルスやアデノウイルスなどの浸入によって起こるものであり、インフルエンザ(流行性感冒)とは異なる感染症です。一般的な風邪は症状が軽く短期間で治りますが、どなたでもかかる可能性のある感染症ですので、日頃から予防を心がけましょう。

少しでも「体調がすぐれないなぁ」と感じた時は、無理をせずに内科にいらしてください。

枚方市で内科を受診希望の方へ ~内科・小児科・胃腸科を含め休日診療(日・祝の診療と土曜の夜間診療)も対応~

枚方市で内科の受診をお考えでしたら、長尾台診療所にお越しください。枚方市をはじめ、地域の皆様が気軽に利用できる診療所として、2人の常勤医が皆様の健康をお手伝いしております。内科では風邪や糖尿病、うつなどの症状を診療しており、患者様の利便性を考えた医療サービスを提供していますので、何でもご相談ください。

内科・小児科・胃腸科を含め、休日診療(日・祝の診療と土曜の夜間診療)にも対応していますので、「平日の利用が難しい」という方のご相談もお待ちしています。

枚方市の内科「長尾台診療所」では胃腸科による胃カメラ・大腸カメラの検査を予約できます

枚方市の内科「長尾台診療所」では、胃腸科による胃カメラ・経鼻内視鏡・大腸カメラの検査をご予約頂けます。上部内視鏡検査で使用するのは極細の胃カメラであるため、おえっとなる咽頭反射が苦手だった方もご安心ください。

また、下部内視鏡検査で用いる大腸カメラも最新式で、一般的な胃カメラより細いファイバーを使用しています。

一覧に戻る

お問い合わせ