長尾台診療所Web相談室

体の不調はかかりつけ医に相談しよう!~かかりつけ医のメリットをご紹介~

高齢化が進む現代において、かかりつけ医の存在は重要視されています。かかりつけ医がいれば、日常生活を過ごす際に様々なメリットが得られます。こちらでは、かかりつけ医をもつメリットをご紹介します。

かかりつけ医とは

少しでも不調が見られた際に、無理をすると体の調子を大きく崩してしまうことがあります。そんなとき、相談できる医者がいることは、大変心強いものです。

病気になった時、健康に不安がある時、すぐに相談できる身近なお医者さんが「かかりつけ医」です。通いやすい場所にあり、気軽に受診できる「かかりつけ医」がいると、万が一の場合にも心を落ち着かせることができます。特に高齢者の場合は、介護と医療の連携が不可欠なため、地域に密着したかかりつけ医の存在が大変重要視されています。

かかりつけ医を見つけるメリット

かかりつけ医は病気や症状に関する知識を備える努力をしていますので、様々な健康問題を相談できます。一人の医師と長く付き合えば、病歴や体質などを把握した上で診察してもらえるので、素早い対応を期待できるでしょう。

また、精密検査・高度な手術が必要な場合には、病院・診療科を紹介してもらえます。患者様やそのご家族が探すよりも、より効率的に医療機関とつながることが可能です。さらに、かかりつけ医は要介護認定を申請する際に必要となる「主治医の意見書」を書くことができます。

かかりつけ医がいない場合、指定された医師の診察を受ける必要がありますが、1回だけの診察で正確な意見書を書けるかどうかという不安があります。かかりつけ医であれば、必要に応じて意見書・指示書を作成できますので、要介護認定を受ける前にはかかりつけ医を見つけておくことをおすすめします。

かかりつけ医の見つけ方

地域に密着していること

高齢者の方にとって、通院しやすいかどうかは大切な要素です。また、介護と医療の連携が重視されますので、地域の介護事情に詳しく、歩いて通える範囲のクリニックを探すと良いでしょう。

本人との相性

かかりつけ医を見つけようとした際に重要になることが、しっかりと相談できるかどうかです。話を聞かずに、知識のみで診断してくるような場合、かかりつけ医としては不適切である可能性が高いです。こちらの話を聞き、それについてアドバイスをしてくれるという、基本的なことがしっかりできている医師をかかりつけ医に選びましょう。

枚方でかかりつけ医をお探しの際は、内科・小児科があるクリニック「長尾台診療所」へお越しください。枚方にある長尾台診療所は、枚方市をはじめ寝屋川市・交野市など周辺地域から来院される方が多くいらっしゃいます。内科の診療を必要とされている方を対象に、待ち時間の少ない迅速な診療を心掛けています。

風邪や高血圧などの症状に関するご相談から、胃カメラや大腸カメラを用いる検診まで、幅広く対応することが可能です。また、デイケアセンター・居宅介護支援センターを併設していますので、介護に関するアドバイスも行えます。内科では夜間診療・祝日診療に対応していますので、お体のことで相談がありましたら、お気軽に長尾台診療所へお問い合わせください。

一覧に戻る

お問い合わせ