長尾台診療所Web相談室

うつ病について

うつ病は年々増加している傾向にあります。うつに関する映画も制作されたことによって、うつに関する認知度も上がっている一方、精神が弱いからだと思っている方もまだまだ少なくありません。うつは「心の風邪」とも言われているように誰でもなりえる病気で、特に真面目で几帳面の方はうつ病になりやすいとされています。

うつ病の主な症状

うつ病の方は、感情が非常にデリケートです。寂しさや悲しさ、すぐに涙が出る、必要以上に自分をせめ罪悪感、憂鬱感、理由のないイライラや焦り、絶望感、落ち着かない、不安や劣等感などを抱いてしまいます。また、誰かと会うことが嫌になる、朝に弱くなる、新聞や本などの文字が読めない、やる気が出ないなど意欲がなくなり、ネガティブな発言をすることが多くなります。

うつ病の種類

うつ病には、仮面うつ病、非定型うつ病、退行期うつ病、冬季うつ病などの種類があります。それぞれ症状が異なり、うつ病と気づかれにくいタイプのうつ病もあります。

うつ病の治療方法

うつ病は薬の投与と一緒に十分な休養が必要です。体にも精神的にもストレスがかかっている状態なので休暇をとってリフレッシュする、そのようなことが出来ない場合や女性の方で家族のことが気になって休めないという時には入院をするなど、心と体を休めることが大切です。

うつ病は復学時・復職時が要注意です。回復したくて意欲がわいているにも関わらず自分の感情をコントロールすることが出来ず、思うように体を動かすことが出来ません。その時のイライラや焦りがストレスとなり最悪の場合、自ら命を絶ってしまうことも少なくありません。無理をさせずゆっくりと前向きになるように治療を進めることが大切です。

周囲の理解が必要

うつ病になっている方は、自分では気がついていないことも多く、家族や友人、恋人など周囲の方がいち早く気づくことで早期発見に繋がります。うつの症状がみられる方がいらっしゃいましたら、一度病院へ相談することをおすすめします。

大阪府枚方市でうつ症状でお悩みの方は当院の内科までご相談ください。うつ病以外にも内科では、高血圧や糖尿病、アレルギー性鼻炎、骨粗しょう症、甲状腺機能障害、胃カメラ、頭痛やめまいの原因、がん検診まで行っています。京都府八幡市京田辺市交野市で内科をお探しの方もお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

お問い合わせ