長尾台診療所Web相談室

八幡市で小児科をお探しなら休日診療・夜間診療を行う【長尾台診療所】!救急の医療を心掛けております~喘息の発作が出た時の対処法~

八幡市で小児科をお探しなら救急の医療を心掛けている【長尾台診療所】へ

八幡市小児科をお探しの方は、枚方市にある【長尾台診療所】をご利用ください。【長尾台診療所】では、待ち時間の少ない迅速で的確な救急の医療を心掛けております。寝たきりの方などでご来院頂けない場合には、往診や定期的な訪問診療を行いますので、お気軽にご相談ください。小児科の他、内科、リハビリテーション科、耳鼻科、胃腸科、皮膚科などにも対応しております。JR学研都市線「長尾駅」や京阪バス「長尾台住宅」の近くにありますので、八幡市や寝屋川市など周辺地域からもお気軽にご来院頂けます。

八幡市で小児科をお探しなら休日診療・夜間診療も行う【長尾台診療所】にお任せ

八幡市で小児科をお探しの方は、【長尾台診療所】にお任せください。【長尾台診療所】では、土曜・日曜・祝日も休日診療を行っております。17時30分~20時までの夜間診療も行っておりますので、急病で応急処置が必要な場合もお気軽にご来院ください。

もし手術などの高度な治療が必要な場合には、責任を持って大病院をご紹介させて頂きます。

喘息の発作が出た時の対処法

子供が喘息の発作を起こした時、少しでも楽になれるよう対処してあげましょう。

発作が起きた時に最初に行うのは、楽な姿勢をとらせることです。身体を横にする姿勢よりも上半身を起こした姿勢のほうが楽に呼吸ができるため、壁やベッドにもたれかかる姿勢にしてあげてください。その後、ゆっくり深く呼吸ができるよう、「吸ってー吐いてー」と声をかけてあげましょう。

ゼロゼロとタンが引っかかるような音がしたら、手のひらをお椀を伏せたような形にし、胸の中央部分や脇腹をリズミカルにポンポンと下から上に叩いてください。これは「タッピング」と言い、何回か行うことでタンがとれることがあります。

その後は気管支拡張薬の吸入や内服、貼付をして効果が出るまで様子をみますが、それでも治まらない時や不安な時は【長尾台診療所】にご相談ください。

一覧に戻る

お問い合わせ