長尾台診療所Web相談室

自分にあった医者は一生の付き合いになる

医者というのは一時期の付き合いのように思えますが、自分に合った医者に出会えれば、それは一生の付き合いに変化します。ご自身をはじめ、ご家族にとって体のことを相談できる身近な存在ですので、将来的な健康を維持していくためにも、かかりつけ医を探しましょう。

病気・健康への不安を感じている人に寄りそえる医者

「いつまでも健康でありたい」という願いは、誰にとっても切実な思いです。そのため、まずは自分自身が体の健康を管理する責任者であることを、常に心に留めておきましょう。そのうえで、病気・健康への不安を相談できる医師を探してください。

例えば、八幡市で内科医を探しているとします。この時、大切になるのは病気の診療をするだけではなく、地域の保健や福祉を担う“医師と医師の仲介ができるか”がカギとなります。これは、普段の生活スタイルや健康状態を把握している医師でないと、状況に応じて適切な医療機関を紹介できないからです。

病気や健康への不安を感じている時に、寄りそって相談にのってくれる存在は、とても大きな安心につながります。

わかりやすい説明と真摯な対応

医療という専門的な分野には、当然ながら医師が使う専門用語が飛び交います。医者として患者に診察内容や治療方法を説明するのは義務ですが、専門用語をそのまま患者に使うというのは親切ではないかもしれません。

また、質問に対して率直に答えられるかどうかも、かかりつけ医を探す際の重要なポイントです。そのため、住み慣れた地域を中心にかかりつけ医を探している方は、診療時間内にどのような検査・診療方針であるのかを問い合わせてみてください。多くの医者は患者とのコミュニケーションを望んでいます。

治療の選択肢を広げる提案をしてくれる

かかりつけ医を探す際は、治療の選択肢を多く持っているという点に注目しましょう。特定の治療方法にこだわるのではなく、複数の治療方法や医療機関との連携が取れる医師は、あなたとそのご家族を健康に導く存在となります。

複合的な治療が必要な場合、選択肢が狭まってしまうことは、それだけで治療の可能性を低めてしまうかもしれません。そのため、予防も含めて病状に応じて適正な診断と治療方法、治療後のライフスタイル改善までを検討し、多くの選択肢を提案してくれる医者を探しましょう。

良い医者と出会えるかどうかというのは“運”ではありません。病気になってから探すのではなく、将来を見据えて探せば自ずと出会えます。

大阪府枚方市長尾台にある長尾台診療所は、土日・祝日といった休日診療を行っている内科・小児科・消化器内科です。初診予約は必要ありませんので、八幡市で内科をお探しの方はお気軽にご相談ください。第二京阪道路枚方東インター、枚方学研インターから近く、大阪国際大学前のバス停からは徒歩2分の距離です。長尾台周辺や京田辺市、八幡市からのお問い合わせをお待ちしています。

一覧に戻る

お問い合わせ