長尾台診療所Web相談室

腰痛から開放されるために!まずは原因から

腰痛が発生すると「筋肉や骨のズレ」や「日頃の疲労」だと思われる方も多くいらっしゃいますが、腰痛の原因は実はそれだけではありません。

整骨院に通っても治らない腰の痛みは、他の部分に要因がある可能性があります。こちらでは、腰痛の原因についてご紹介いたします。

「神経異常」の腰痛

脊髄から伸びる「末梢神経」は、身体の至るところに張り巡らされています。腰に多くの神経の束が集中しているため、骨の変形などにより末梢神経が圧迫されると、腰に痛みが出やすくなります。このような神経系の腰痛は、でん部や下肢部分にしびれ、痛み、だるさを感じるのが特徴です。

「心因性」の腰痛

腰痛はストレスやうつなど心の問題が引き金となって起こることもあり、精神的なことが要因で起こる腰痛のことを「心因性腰痛症」といいます。精神状態が不安定になることで自律神経が過剰に刺激を受け、筋肉が緊張状態になることが原因です。

心因性の腰痛は物理的な部分に原因はないため、医療機関で受診をしても原因がハッキリしないという場合が多くあります。

「内臓異常」の腰痛

「内臓の病気で腰痛?」と不思議に思う方も多くいらっしゃいますが、内臓の病気によって腰痛を起こすことは充分に考えらます。内臓の病気によって体内に痛みが出ると、多くの内臓を包む「腹膜」と呼ばれる部分にも痛みが響き、腰にも影響が出てしまうのです。

枚方市内で内科をお探しの方は、長尾台診療所まで一度お越しください。長尾台診療所は、休日診療・夜間診療も行っている通いやすい診療所です。枚方市以外にも、寝屋川市、京田辺市、交野市、京都府八幡市など、広い地域から患者様にお越し頂いています。内科の他にも、小児科・胃腸科の診療も受け付けており、胃腸科では痛みのない胃カメラ・大腸カメラ検査を心がけております。健康のことでお困りなら、どうぞお気軽にご相談ください。

一覧に戻る

お問い合わせ