長尾台診療所Web相談室

【長尾】小児科は日曜日の診療も対応!予防接種の同時接種の目的とメリット

予防接種に関する知識として、同時接種をご存知でしょうか。これから長尾の小児科で子供の予防接種を行うという方は、押さえておきたい知識となります。

こちらでは、同時接種の意味やメリットについてご紹介します。

同時接種とは?

同時接種とは、複数のワクチンの予防接種を同時に行うことです。複数のワクチンを同時に体内に取り入れますが、効果や安全性に関しては1種類のワクチンを接種する単独接種と変わらないことが確認されています。

そのため、アジアを含めた海外では同時接種は日常の接種方法です。ワクチンの種類や組み合わせに制限はありませんが、例えば長尾にあるかかりつけの小児科で接種した場合、同日に別の予防接種を行うことは日本では不可とされているので注意しましょう。

長尾の小児科で予防接種をご希望の際は、長尾台診療所にお任せください。ご要望に合わせて同時接種にも対応可能です。小児科をはじめ、内科、皮膚科を含めて日曜日も診療を行っています。

予防接種はこちら

同時接種のメリットとは?

同時接種のメリットは以下の4つです。

多くの病気に対して早く耐性を持てる

感染症は、どのタイミングで感染するかわかりません。例えば、1週間後に感染症のワクチン接種を予定していても、それまでの間に感染してしまうかもしれないのです。

感染症への耐性は早めに持っておくに越したことはありません。同時接種は多くの病気に対して早く免疫がつくので、子供を病気から守るうえで効果的なのです。

時間的負担が減る

ワクチンを一度に接種することで、小児科を利用する回数が減ります。その結果、保護者の方の時間的な負担も軽減されるため、仕事などが忙しい方も対処しやすくなります。

予防接種のスケジュールがわかりやすい

同時接種を行うことで、予防接種のスケジュールが管理しやすくなります。接種間隔があると接種忘れが起こるケースも少なくありません。同時接種なら予防という本来の目的をしっかりと果たせるのです。

病気の消滅が早まる

感染症は誰にもうつすことがなければ、自然に消滅していきます。ワクチンを同時に接種することで、多くの方々がその病気に対する抗体を持つことになるので、感染症の消滅が早くなるのです。

長尾で予防接種の同時接種をご検討なら、長尾台診療所にお任せください。不明点などもきちんとご説明したうえで、適切な予防接種をご案内させていただきます。

長尾の小児科で予防接種!長尾台診療所は日曜日の診療も受付

病気に強い子供を目指して、効率よく予防接種を行いましょう。長尾の小児科を利用するなら、日曜日・祝日も診療を受け付けている長尾台診療所までお問い合わせください。各種予防接種を行っており、同時接種などに関するご質問・ご相談も受け付けています。

一覧に戻る

お問い合わせ