長尾台診療所Web相談室

【長尾の内科】診療時間のご質問も受付!一般健診と特定健診の違い・健康診断の重要性

長尾の内科で健康診断を受けようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。健康診断は一般健診や特定健診を選べますが、それぞれの検査内容などを理解することで求める結果が得られます。

こちらでは、一般健診と特定健診の違い、健康診断の重要性について解説します。

一般健診と特定健診の違いとは?

一般健診と特定健診の違いは検査の項目にあります。まず一般健診では、一般的な健康状態を確認します。身長・体重・視力・腹囲・聴力の検査、血圧測定、尿検査、貧血検査などを行います。

一方、特定健診は視力や聴力の測定、胸部X線検査は削除されています。腹囲の測定、動脈硬化に大きく関係するLDLコレステロールなどを含む血液検査が必須項目です。

そもそも特定健診は、メタボリックシンドロームのリスクがあるかどうかを重点的に調べる検査です。そのため、一般健診とは目的が大きく異なります。特定健診の結果をもとに適切な指導を行い、メタボリックシンドロームのリスクがある方に対して生活習慣を見直すきっかけを与えています。

長尾台診療所では健康診断に対応しています。外来の診療時間も長いため、忙しい方も気兼ねなくご利用いただけます。長尾で内科をお探しの際は、ぜひ長尾台診療所までお問い合わせください。

健康診断の重要性

健康診断は義務ではないため、受ける必要があるのか疑問に感じている方も多くいらっしゃいます。風邪の兆候で少し喉が痛くなったり、皮膚が荒れて痒みを感じたりと、私たちは生活の中で様々な不調を感じる機会があります。

比較的容易に病状を特定できることもある一方で、すべての病気がわかりやすく自覚症状として現れるわけではありません。自覚症状のない疾患によっては、重篤な病気へ発展するケースも多いです。しかし、健康診断を受けることで、病気が重症化する前に気づくことができます。

このような理由から健康診断は重要なのです。安心して暮らすためには、自分自身の健康維持が大切です。「気づかないうちに病気が進行していた…」とならないよう、定期的に内科で健康診断を受けましょう。

長尾にある内科で健康診断をご希望なら、各種健診に対応する長尾台診療所が承ります。健診内容や診療時間などに関するご質問も丁寧にお答えします。長尾での健康診断はお任せください。

長尾の内科で健康診断を受けるなら診療時間も長い長尾台診療所へ!

自分自身の健康を維持して、安心して暮らしていけるようにしましょう。長尾で内科を受診したいとお考えなら、長尾台診療所までお問い合わせください。診療時間が長く、長尾だけなく近隣エリアからもご来院いただいています。長尾で内科をお探しの際は、ぜひ長尾台診療所をご利用ください。

一覧に戻る

お問い合わせ