長尾台診療所Web相談室

京田辺市で内科・小児科をお探しの方は長尾駅近くにある長尾台診療所へ~胃カメラの検査前に意識すること~

胃カメラの検査前に意識すべきこととは?

胃カメラの検査を受ける際には、検査当日に向けて検査の前日から意識しておくことがあります。それは、飲食についてです。胃に食べ物が残っている状態では、検査への支障が考えられます。

検査前日の夕食は午後9時以前を目安に、早めに済ませることを意識してください。検査前日の夕食は可能な限り消化の良いものを食べ、検査を行うまでは何も食べないようにします。また、夕食を済ませた検査前日の午後9時以降は、飲み物にも注意が必要です。牛乳やコーヒーなどの摂取は避け、水分は水やお茶など検査の支障になりにくい飲み物で水分補給してください。

飲食以外では服用中のお薬についてです。服用中のお薬については、医師にご相談ください。

内科へ京田辺市から通いたい方へ~患者様思いの胃カメラ・大腸カメラの検査~

内科京田辺市から通いたい方、長尾台診療所の内科では、風邪や高血圧症、糖尿病などのご相談を承っています。胃腸科では最新の胃カメラ・大腸カメラによる検査が受けられますので、ご希望の患者様はお問い合わせください。

これまで胃カメラ・大腸カメラの検査は、患者様に意識のある状態で行われていました。長尾台診療所では、「胃カメラ・大腸カメラの検査=苦しいもの」というイメージを払拭すべく、鎮静剤を使った無痛検査を行っています。鎮静剤が効いているうちに検査が終わり、苦痛を感じずに済むのが魅力です。

駅から近い立地で、京田辺市や大東市からもお気軽にお越し頂けます。

京田辺市で内科・小児科をお探しの方~長尾台診療所は休日診療・夜間診療に対応~

京田辺市で内科・小児科をお探しの方、休日・夜間に体調を崩された方は長尾台診療所へご相談ください。困った時には何時でも気軽にお越し頂きたいという思いで、休日診療夜間診療に対応しています。

体調がすぐれない中、お越し頂いている患者様をなるべくお待たせしないよう、迅速・丁寧な対応に努めます。混み具合にもよりますが、多くは受付を済まされてから数分で診療の順番が回ってくるはずです。

一覧に戻る

お問い合わせ