長尾台診療所Web相談室

健康診断の前日はどう過ごす?

健康診断前日の過ごし方には、様々なルールがあることをご存知でしょうか?健康診断は当日も前日も過ごし方が大切です。こちらでは、健康診断前日の食べ物や飲み物など、選ぶべき食事や過ごし方を解説します。

健康診断前日の過ごし方

健康診断前日においては、定められた時間までに飲食をとるようにしましょう。定められた時間までに飲食をとらなければ、診断結果が変わります。

基本的に21時以降は食べることをしないで、健康診断まで食べ物を我慢することをおすすめします。その際、できるだけ消化の悪いものはさけておき、食べ過ぎの状態にならないように注意しておいた方が良いです。

また、当日慌てるようにして健康診断に行くようなことがないように、事前に必要なものを揃え、用事を済ませておくことをおすすめします。できるだけリラックスした状態で健康診断に臨めば、正しい診断結果を得られます。診断結果が良くも悪くも、自分の体のことを正確に知ることができるというのは、とても大きなメリットとなります。しっかりと検査を受け止めていけるようにしましょう。

検査項目も要チェック!

健康診断前日には、当日の健康診断の流れや検査項目をしっかり調べておくことをおすすめします。そうすることで、当日スムーズに検査を進めていくことができるでしょう。また検査の順番が前後することもあるので、いつどのような検査がきても大丈夫な服装にしておくと良いでしょう。

特定の疾患等に関する検査をする場合には、事前に専門家にどのような検査になるのか確認しておくことをおすすめします。そうすることで不安なく、リラックスして健康診断に臨めます。

病気の中には、初期段階で自覚症状がないものもあります。早期発見・早期治療を行うためにも、内科での定期的な健康診断が必要です。交野市で健康診断を受けようとお考えの方は、交野市から通いやすい内科・「長尾台診療所」へお越しください。

長尾台診療所は、肝炎ウイルス検診を含む各種検診やがん検診(肺がん・大腸がん・胃がん・前立腺がん)を予約なしで行う内科です。受付時間は診療時間と変わりませんが、胃カメラ検査・大腸カメラ検査は午前8時30分~12時までです。また、健康診断の結果、手術などの高度な治療が必要な場合には、大病院をご紹介させていだきます。長尾台診療所は、JR学研都市線「長尾駅」の近くにありますので、京田辺市や交野市からもご利用頂けます。身体の様子が気になる方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

お問い合わせ