長尾台診療所Web相談室

枚方市の小児内科が診るアトピー性皮膚炎 クリニックは20時まで診療・駐車場は30台

お子様がアトピー性皮膚炎になってしまった、もしくはアトピー性皮膚炎の疑いがあって小児内科を探している方は、なぜアトピー性皮膚炎が起こるのかが気になることでしょう。

こちらでは、枚方市にあるクリニック「長尾台診療所」が、アトピー性皮膚炎について解説します。アトピー性皮膚炎の基礎知識、正しいスキンケア、アトピー性皮膚炎と関係する生活習慣などを紹介しますので、お子様のアトピーにお悩みの方はぜひご覧ください。

小児内科が診るアトピー性皮膚炎とは

小児内科が診るアトピー性皮膚炎とは、皮疹が全身に現れ、激しいかゆみを感じる疾患です。症状が軽減したり悪化したり、何度も繰り返すことも特徴です。アトピー性皮膚炎は、体の中にアレルゲンが侵入することで起こります。アレルゲンは誰の体にも侵入するのですが、体質によってアレルギー反応を起こす人と起こさない人がいます。

アトピー性皮膚炎の特徴

アトピー性皮膚炎が発症するきっかけは、まだはっきりとはわかっていません。家族にアトピー性皮膚炎の人がいたり、気管支喘息やアレルギー性鼻炎、結膜炎などの既往歴があったりする人は、アトピー素因があるとも言われています。

乳幼児期に食物由来のアレルギーによるアトピー性皮膚炎を発症するお子様が多く、年齢を重ねるにしたがってその数は減少しています。

枚方市にある長尾台診療所では、小児アレルギーの診療にも対応しています。小児内科の治療ができるクリニックをお探しの方は、お気軽にご相談ください。小児内科は平日・休日を問わず、20時まで診療を受け付けています。

クリニックには30台分の駐車場(第2・第3駐車場もあります)もありますので、枚方市周辺にお住いの方もお気軽にお越しください。

アトピー性皮膚炎の正しいスキンケア

お子様がアトピー性皮膚炎を発症しているのであれば、スキンケアには気を配ってあげましょう。

入浴

アトピー性皮膚炎を起こしている人の肌は、通常時よりもかなり乾燥しやすく、肌のバリア機能も低くなっています。毎晩入浴するのはもちろん、寝汗をかいている朝や外で遊んだ後など、できる限りシャワーを浴びて清潔な状態にしてあげてください。

ただし、湯加減が熱すぎるとかゆみが悪化してしまうので、37~38度くらいに設定します。石鹸は無添加であれば市販品でも構いませんが、しっかりすすいで石鹸の成分が体に残らないようにしてあげてください。

入浴後

入浴後はできるだけ早く、保湿剤を丁寧に塗り込んで乾燥を防ぎます。膝や肘などの関節は伸ばしてから塗り込まないと、塗りムラができてしまいます。アトピー性皮膚炎は症状が落ち着いた状態と、悪化した状態を繰り返しますので、落ち着いている状態でもスキンケアをしておくことが大切です。

枚方市にある長尾台診療所は、アトピーはもちろんお子様のアレルギー疾患の治療にも対応しているクリニックです。小児内科は平日も休日も20時まで診療を行っていますので、急な体調変化があったときはお問い合わせください。

アトピー性皮膚炎と生活習慣の関係性

アトピー性皮膚炎が起きるきっかけは、はっきりとはわかっていませんが、生活習慣とも関係があるのではないかと言われています。お子様が普段生活している環境がアレルギー疾患を引き起こしやすい状況にないか、確認してみてください。

掃除

乳幼児は食物由来のアトピー性皮膚炎が起こりやすいのですが、ホコリやダニ、ハウスダストなどが関係する場合もあります。どれだけ掃除をしていてもカーペットはホコリやダニが発生しやすいので、できれば敷かないようにしましょう。

また、ホコリが溜まりやすい棚や家電の裏も、忘れずに掃除することが大切です。

家族の寝具

お子様が使っている布団や枕だけでなく、ご家族が使う布団や枕にも目を向けてみましょう。アレルギー性皮膚炎を起こしている場合、布団や枕は化繊か綿を選んでください。羽毛・羊毛・そば殻などはおすすめできません。布団を干すのは週1~2回を心掛けます。

部屋の湿度

室内が乾燥しているのもよくないので、加湿器を使用するなどして、室内の湿度は常に60%くらいにしておきましょう。窓についた結露はこまめに拭き取ってください。

神経質になる必要はありませんが、お子様の症状が悪化しないよう、できる限りのことをしてあげましょう。治療中に少しでも不安に思ったら、小児内科治療ができる枚方市の長尾台診療所にご相談ください。駐車場も完備しているので、お仕事帰りでも気軽に来院していただけます。

枚方市のクリニック「長尾台診療所」は20時まで診療・駐車場は30台

枚方市にあるクリニック「長尾台診療所」が、アトピー性皮膚炎の基本知識として、特徴とスキンケア、生活習慣の関係性についてまとめてみました。

長尾台診療所は枚方市にあるクリニックとして、小児内科でアトピー性皮膚炎をはじめとしたアレルギー疾患の診療も受け付けています。急な体調変化が起きても、外来予約不要で受診していただけます。

平日・休日を問わず20時まで診療を行っており、駐車場も30台完備していますので、いつでも気軽にお越しください。

一覧に戻る

お問い合わせ